読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

声優に認知してもらう方法教えます!

f:id:dontP:20160416001600j:plain

数少ないアクセスの履歴を見たところ「声優 認知」で検索して来た人が多かったのでいっその事ガチで声優に認知されるためにはどうしたら良いかを書いてみようと思います。これは実際に声優さんに聞いた話とベテラン声優ヲタの人から聞いた話のハイブリッドなのでかなり確度は高いと思います。

 古典的ながら効果は絶大な「手書きの手紙」

 皆さんファンレターって書いてますか?ライブに行った時なんかに入り口にプレゼントBOXが置いてあるのを見たことがある人もいると思います。しかし数千人、数万人規模の動員のライブであったとしてもプレゼントBOXに入っている手紙というのは100通にも及びません。やはり手紙を書くというのはハードルが高いようで断念している人も多いと思います。だからこそ手紙を書くのです。

 

「どうせ読んでくれるか分からないし」とお思いかもしれませんが声優さんは間違いなく全ての手紙に目を通します。

 

ファンと直接触れ合う機会の少ない声優さんにとって手紙は数少ないファンの生の声が届く手段です。声優さんに聞くとやはりどんなプレゼントよりも手紙をくれるのが嬉しいという人が多いです。

 

先に述べたように手紙を出す人は少ない、ライバルが少ないので1ヶ月に1通ペースだったとしても半年もすれば「いつもお手紙をくれる人」という認識をもらえると思います。

 

声優だってエゴサーチする!

声優さんだって人間です。自分がどう思われてるか気になってしまします。

全員では無いですが声優さんもTwitterやブログなどをエゴサーチしている人もいます。

推しの声優さんの事をよく呟いている人はやっぱり目に止まりますしTwitterをやっている人ならよくリプをくれる人は覚えていたりします。

 

ですので見られている事を意識して推しの事を呟いたりブログに書いたりしましょう。

間違ってもクソリプを送ったりしないように!

 

代表的なクソリプとしては食事の写真を上げたら「太りますよ」とか余計なお世話系のリプです。これがまたけっこういるんですよね…

直接繋がれるTwitterだからこそ丁寧に、紳士的に接する事が重要です。

 

 接近戦は「答え合わせ」

 握手会やお渡し会、所謂「接近戦」になった時が最大のチャンスです。

お手紙やTwitterなどで下準備をしていた貴方は他の人に比べて大きなアドバンテージがあります。声優さんの中で「いつも手紙をくれる人」「いつも応援するリプをくれる人」という認識は出来ているのであとは名乗るだけです。Twitterなら自分のアイコンが分かる物があればより一致しやすいでしょう。

これで「顔」と「名前」と「人となり」が一致して認知をもらえます。

 

おまけ 超裏技

 

 そんなコツコツしたの嫌だい!という方にはとっておきの裏技があります。

それは仕事を発注すること

クライアントとして接すればすぐさま認知してくれるでしょう。だって雇用主ですから。同人でも社内研修用VTRのナレーションでも何でも良いので推しに仕事を発注すれば全てを飛び越えて認知がもらえます。

 

同人での発注のしかたはこちらの記事を参考にして下さい

game-dont.hatenablog.com

 

 

声優グランプリ 2016年 05 月号 [雑誌]

声優グランプリ 2016年 05 月号 [雑誌]