読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

声優さん神経衰弱 挨拶編

f:id:dontP:20160406025201p:plain

 

新社会人になるとまずは関係各所へのご挨拶、顔と名前を覚えるところからスタートです。私も4月から環境が変わったため挨拶回りが多いのですがやっぱり顔と名前を覚えるのはどうも苦手です…。

 何故か事務所名を先に名乗る

これは有名な話ですが声優さんの挨拶は先に事務所名を名乗ってから自分の名前を名乗ります何故かは声優さんに聞いても「なんか知らないけどそういうことになってる」らしいです。でも正直これ無くなると覚える手がかりが無くなって困ります。

 

クイズ!キミ誰だっけ!?

前の記事にも書きましたがアプリゲームは全部が全部担当者が決めてるわけではありません。しかもキャラが多いので収録する声優さんも多いです。

game-dont.hatenablog.com

そして収録当日、ウン十人という声優さんが次々とやってきて次々とご挨拶と自己紹介をしていきます。

うん!覚えきれない!!

しかも新人声優さんってみんな同じような格好をしてるんです。

女性だと大体LIZ LISAみたいなガーリーなふわふわしたファッションで黒髪ロングでみんな可愛いんです。

こうなるともう神経衰弱みたいなもんです。

その日は別に良いんですがたまーに別タイトルでご一緒したりたまたまスタジオですれ違ったりした時に「あ、お久しぶりです!」と言われた時に脳内で陽気な音楽と共に「クイズ!この人誰でSHOW!」というクイズ番組が始まります。

以下脳内シミュレーション

『誰だ…!?何処で会った?多分○○の現場か○○のワークショップ?えーとえーと…あっ!あの子だ!名前は…覚えてねぇ!!(この間約1秒)』

その結果「お久しぶりですー、どれくらいぶりでしたかねー、もうそんなになりますかー、事務所って変わってないですよねー?」みたいな探り探りトークがスタートします。

覚えられない自分が悪いのは重々承知なのですが…申し訳ないのですが2回目くらいに会う声優さんはもう一度名乗っていただけると非常に助かります。

 

あいさつの教科書

あいさつの教科書